□■□■ 八千穂高原の最新情報 ■□■□ 
2009年6月21日(日) Back

いよいよ八千穂高原のレンゲツツジもピークを過ぎました。駒出池周辺では終わり、レイク周辺でも
見頃は過ぎました。その代わりにベニバナイチヤクソウが今ピークを迎えています。
花木園や自然園で是非ご覧ください。霧の巻いた日などはとてもかわいい花が
幻想的な光景です。駒出道ではヤマボウシも見頃です。

駒出道の雑木林も霧が巻くととても絵になる

こちらは駒出池横のヤマボウシが今年はまあまあの花付き

駒出池もツツジのシーズンは終わりましたがいろんな山野花が楽しみです

今年はツタウルシの葉が元気です。秋の紅葉が楽しみです。

白樺林も霧が巻くとまさに夢の世界です。

今年もたくさんのカメラマンや観光客を楽しませてくれました。

まだアップで撮れるレンゲツツジもあります。

林の小道もとても綺麗です。

レイクも霧が巻くとこんな光景になります。

高原ではあちこちにアヤメが咲き出しました。今年は丈が短いです。

今まさにピークのベニバナイチヤクソウです。

今年はドウダンツツジは当たり年です。こちらもピークで綺麗です。

2009年6月11日(木) Back

予想通り八千穂高原のレンゲツツジはピークを迎えました。今日も平日にもかかわらず
バスで撮影ツアーが3組来ていました。駒出池周辺のレンゲツツジはピークを過ぎて
いますが水面の写り込みはとても綺麗です。レイク北線の白樺林のレンゲは
ピークですが例年に比べると花付きが悪いようです。やはり花木園が一番
綺麗です。ベニバナイチヤクソウ、スズラン、アマドコロなども見頃です。

駒出池はいつでも絵になる池だ。

水面のさざ波が綺麗だったのでねらってみた。

ヤマツツジの大木はまだ綺麗に花を付けている

レイク北線のレンゲツツジはごらんの通り見頃です。

花木園のクリンソウも見頃です

レイク北線のレンゲは例年より花は少なそうです。

花木園のレンゲツツジはいよいよ満開です。

角度によってはこんなにたくさん咲いています。

燃えるような赤が印象的なレンゲツツジ

ベニバナイチヤクソウも綺麗に咲いています。

白樺の白とレンゲツツジがいい感じ。

花木園のアマドコロです。

小海町のふるさと下のレンゲツツジも花芽は少ないですがピークです。

シダの黄緑がとても目に優しい。

2009年6月6日(土) Back

八千穂高原はいよいよツヅジのラスト、レンゲツツジが見頃になってきました。駒出池周辺は
見頃、レイク北線は見頃の樹もあり、花木園も咲き出して、全体のピークは来週中頃から
でしょう。ただ、レンゲツツジも全体的には葉が多めです。ただ、ピークになれば
真っ赤な花が白樺の白や新緑に映えてとてもきれいでしょう。コナシ、や
ベニバナイチヤクソウも見頃です。

駒出滝も森の中へ隠れそうで神秘的

橋の上からは大勢のカメラマンが熱心に撮影中。

駒出池はレンゲツツジがピークです。きれいですよ。

駒出池は水面の写り込みがとてもきれいです。

雨の日の足下には、こんなきれいな自然の芸術がいっぱいです。

ドウダンツツジの花も今がピークです。

やはり霧が巻くと白樺林は神秘的だ。
レイク北線のレンゲツツジもこんなに咲き出した樹もあります。

レイク北線のレンゲツツジ来週中頃がピークか。

花木園のレンゲツツジがいよいよ来週見頃になるでしょう。

花木園のベニバナイチヤクソウもいい感じです。

クリンソウもあちこちできれいに咲いています。

花木園のレンゲツツジも葉が少し出ていますが全体が咲けば迫力ありそうです。

駒出池入り口のヤマツツジはまだきれいに咲いています。。

Back