□■□■ 八千穂高原の最新情報 ■□■□ 
2009年5月31日(日) Back

八千穂高原のヤマツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジがすべて見られる季節になりました。
ヤマツツジは駒出池周辺で見頃、ミツバツツジは花木園で見頃、高原の貴婦人は
終盤、レンゲツツジは駒出池で咲き出しています。花木園やレイク周辺は
来週後半が見頃になってくるでしょう。ベニバナイチヤクソウも
あちこちで咲き出しました。コナシも今がピークです。

昨日からの雨で水無川も水量が豊富

駒出池周辺のヤマツツジがとてもきれいです。今日は霧の中で撮影できました。

駒出池は今花盛り、コナシ、ボケ、ヤマツツジ、レンゲツツジ、クリンソウなどとてもきれいです。

駒出池では最後に咲くツツジのレンゲツツジがすでに見頃の樹もあります。

この週末は霧に覆われてどこもかしこも被写体だらけでした。

高原の貴婦人ミツバツツジ大木もいよいよ終盤です。手前にレンゲツツジが咲き出しました。

高原の貴婦人は霧の中、今日も一日中カメラマンが来ていました。
レイク北線のレンゲツツジもこんなに咲き出した樹もあります。

最近はこのコナシがあちこちできれいに咲いてあたらい八千穂高原の名物です。

花木園ではクリンソウが見頃です。

花木園のレンゲツツジも来週から見頃になりそうです。

レンゲツツジは例年並みに花芽がついていて期待できそうです。

花木園のミツバツツジはまだ撮影可能です。

ベニバナイチヤクソウもいよいよ咲き出しました。

八千穂高原の名物の一つ、ベニバナイチヤクソウの群落。

スズランもいよいよ咲き出してきました。

自然園の白樺新緑もとてもきれいです。是非マイナスイオンを浴びにおいでください。

2009年5月24日(日) Back

八千穂高原は今赤いヤマツツジと紫のミツバツツジが見頃で駒出池周辺ではコナシが
白い花をつけてとてもきれいです。「高原の貴婦人」ミツバツツジも9分先で
来週初めには満開でしょう。ただ、今年のミツバツツジは花芽は少ないです。
ベニバナイチヤクソウやクリンソウも咲き出して来週が楽しみです。

今日の八千穂高原は小雨の後に霧が巻いて大勢のカメラマンを楽しませていました。
駒出池湖畔のミツバツツジはいよいよ散り始めました。

駒出池のコナシがとても見事で皆さんの目を引いています。

駒出池周辺では赤いレンゲツツジが咲き出しています。

駒出池のヤマツツジ大木はすごい数の花芽を付けていて来週が楽しみです。

高原の貴婦人もいよいよ満開です。ただ花芽は例年より少なく来年に期待しましょう。

霧が巻くと新緑の白樺林が最高です

花木園のベニバナイチヤクソウも少し咲き出しました。

花木園や駒出池のクリンソウも咲き出しています。

薔薇沢のミツバツツジも来年に期待です。

2009年5月19日(火) Back

この3日間でヤマツツジツツジやミツバツツジも大分咲いてきました。駒出道のヤマツツジは
見頃、駒出池湖畔のミツバツツジは見頃、小島は咲きだし、レイク周辺では五分咲き、
高原の貴婦人も咲き出しました。薔薇沢のミツバツツジ群落も咲き出しました。
今年のミツバツツジの花付きは例年より少なそうですが、
それでも樹によっては今週末の開花が楽しみです。

駒出道の山ツツジは今が見頃でピーク過ぎた樹もあります。

真っ赤なヤマツツジは花が小さくてとてもかわいい。

駒出池湖畔のミツバツツジが見頃になりました。

こちらの樹は花付きも良くとてもきれいです

駒出池小島のミツバツツジも咲き出しました。ただ花芽は少なそうです。

レイク南T字路下のミツバツツジも咲き出しました。

こちらの樹は花芽も多く楽しみです。

今日の高原の貴婦人、ミツバツツジの様子です。

こちらはちょっと花芽が少なめですが全体が咲けばきれいでしょう。

レイク南線でも所々でミツバツツジが咲いている

薔薇沢のミツバツツジ群落の様子です。白樺の新緑はピーク

所々ミツバツツジも咲き出しています。今週末が楽しみです。

2009年5月16日(土) Back

いよいよ八千穂高原の新緑やツツジが見頃になってきました。新緑は唐松は濃緑、白樺は
若草色で八千穂高原全体で見頃です。ツツジの方もヤマツツジは見頃、ミツバツツジも
あちこちで大分咲いています。さすがこの時期は一週間でどんどん開花が
進みます。ただ、今年のミツバツツジは樹によっては葉が出ていて
花付きは少ないミツバも多く見かけます。

駒出道の雑木林がすばらしい若草色の新緑で今だけの色合いです。

駒出道の山ツツジは見頃になりました。新緑の中に赤が目立ちます。

山ツツジはレンゲツツジと似ていますが花が小さいです。

駒出池のミツバツツジも咲き出しました。満開が楽しみです。

このミツバは花芽が多く来週が見頃でしょう

駒出池小島のミツバツツジは花芽は少なそうです。来週見頃でしょう。

八千穂高原のあちこちで新緑作品が撮れそうです。

大石川や水無川の苔もすばらしい被写体です。

新緑の渓流は心癒してくれる素晴らしい場所です。

駒出池上の白樺林も新緑真っ盛り。

道路脇ではこんなに咲いたミツバツツジもある。

八千穂高原の春の名物ベニバナイチヤクソウはこんな感じ。

ヤチホレイク南線でもこんなにミツバが咲いています。

「高原の貴婦人」ミツバツツジは蕾が膨らんで咲き出しそうです。

ただ、今年の貴婦人は葉が多く出てしまって休憩の年になりそうです。

レイク南T字路下のミツバ大木は花付きが良く一番のお薦めです。

上の写真の樹は花芽がいっぱいです。来週が楽しみ。

真っ白なノリウツギもとてもきれいです。

2009年5月10日(日) Back

八千穂高原の新緑が見頃になってきました。唐松はほぼ高原全体新緑が見頃で
白樺は駒出池周辺では見頃、自然園、ヤチホレイク周辺では芽吹きが始まって
います。駒出道の雑木林の新緑も若草色でとてもきれいです。
駒出道のヤマツツジはもう咲きそうです。駒出池湖畔の
ミツバツツジも二、三日で咲き出すでしょう。

水無川の新緑も見事です。

駒出道の雑木林は若草色のすばらしい光景です。

若葉や紅葉は逆行で撮影してみましょう。

駒出道の山ツツジはごらんの通り花芽がいっぱいです。

山ツツジは明日にでも咲き出すでしょう

駒出道の唐松新緑も今だけの濃い緑です

駒出池周辺の白樺林もきれいな新緑が見頃です

こんな光景をずっと見ていると気持ちが安らぎます。

駒出池湖畔の八千穂高原で一番早く咲くミツバツツジがもうすぐ咲き出しそうです。

こちらのミツバツツジも花芽が結構ついています。

駒出池も来週土日あたりは新緑撮影で大勢のカメラマンが来そうです。

ヤチホレイク北線の白樺林も新緑が始まっています。来週が楽しみです。

八ヶ嶺橋からの光景もこんな感じです。

昨日、今日は青空で夏のような陽気です。

2009年5月2日(土) Back

八千穂高原はいよいよ新緑のシーズンが始まってきました。唐松の新緑は駒出道で見頃、
スキー場周辺でも大分芽吹いてきました。また、白樺林でも駒出池周辺で大分
芽吹いてきました。これから一気に進むと思われます。そして、麦草峠や
白駒池ではまだ雪が残っています。ただ、例年に比べるとずっと少ない
です。駒出池では大勢の家族連れがキャンプを楽しんでいます。

水無川も緑が大分増えてきた

駒出道雑木林も丈の短い樹は緑が多くなった

唐松の新緑は今だけの淡い緑です

駒出池の山桜が見頃です

逆光に輝く山桜はとても美しい

駒出池キャンプ場も大にぎわいだ

駒出池の高原で一番早咲きのミツバツツジ

ミツバツツジも大分蕾がふくらんでいる。例年より開花は早そうだ

なんと駒出池キャンプ場では子供が水遊びをしていた

若木の新芽がとても良いシーズンになってきた

駒出池周辺では日当たりの良いところでは白樺も芽吹き始めた

唐松の新緑は駒出池からだんだん上っていく

レイク周辺の唐松も大分緑が見えてきた

八ヶ嶺橋周辺の白樺芽吹きは来週あたりか

唐松と白樺の新緑がいよいよ間近に迫ってきた

白駒池駐車場もにぎわっている

白駒池入り口の雪も例年に比べると少ない、道の白い部分は雪です

麦草峠は標高2110mでは道路脇には雪がこんなにある

麦草峠の様子、今日も大勢の観光客がきている

Back