八千穂高原最新情報 
2002年10月26日(土) Back

いよいよ八千穂高原の紅葉も終盤を迎えました。白樺の葉はほとんど落ちてきました。
変わってカラ松の紅葉が見頃になっています。白樺林にある真っ赤なモミジが見頃です。
白樺の草紅葉も終盤で、落ち葉が大分積もってきました。冷え込んだ日は霜も降ります。

燃えるような真っ赤なモミジがあちこちにあります。

駒出橋脇のモミジは真っ黄色だ

駒出道の雑木林の紅葉も見頃です

白樺林の草紅葉も終盤です

真っ赤なモミジはとてもきれいです(レイク南横)

今年はモミジの当たり年のようです

落ち葉の間から緑の苔が顔を出す(駒出池上)

レイクからの山々がきれいだ

レイク周辺のカラ松も紅葉してきた

残り少ない白樺の葉もきれいだ(レイク横)

少しずつ残っている黄色が印象的だ(八ヶ嶺橋上)

2002年10月14日(月) Back

望月町、春日渓谷の紅葉はこちら
今年は霜の降りるのが早く、せっかくの紅葉も少し焼けてしまいました。

2002年10月14日(月) Back

八千穂高原の紅葉もいよいよピークを迎えました。唐松の黄葉はこれからですが白樺、モミジ、
ツタウルシなど色とりどりの紅葉が楽しめます。余地岩まわりや八ヶ嶺橋周辺、レイク横など
見所は一杯です。今週は天気も良さそうなので是非、紅葉狩りにおいでください。

余地岩周りの紅葉がいよいよ見頃を迎えた、秋らしいすじ雲がでれば最高だ。

駒出池横の大ツタウルシも色づいてきた

駒出池キャンプ場も枯れ葉の絨毯の上で過ごす

青空に黄色の白樺の葉が輝く

枯れ葉が漂う駒出池

八ヶ嶺橋下の白樺林が美しい光景を見せている

今年はツタウルシもきれいだ

道路脇の白樺林もすっかり黄葉した

八千穂レイク横の道路も紅葉真っ盛り

白樺林にいくつものモミジが真っ赤に輝いている

自然園上の白樺林はドウダンツツジが真っ赤だ

大勢のカメラマン、観光客でにぎわっている

2002年10月6日(日) Back

白駒池ドウダンツツジの紅葉はピークを過ぎてダケカンバの色も茶色になってきました。
湖面に落ちる枯れ葉がこれから良い被写体になります。紅葉前線は次第に高原
全体に下がってきています。白樺林の紅葉も大分進んできました。

小海町稲子湯上にある「八岳の滝」も少し紅葉していました。素晴らしい虹を撮影できます。

今朝の白駒池も少し焼けました

白駒荘前もナナカマドが真っ赤です

ところどころ色が悪いですが朝靄が最高です

一年で一番混雑する朝です。(白駒池)

この時期しか撮れない素晴らしい被写体(白駒池)

ドウダンの葉っぱのアップ

ダケカンバの色が大分茶色くなってきた(白駒荘周囲)

八ヶ嶺橋周辺の紅葉もいろいろ見頃だ

稲子道の紅葉ももうすぐ見頃

八千穂レイク横の雑木林が黄葉で輝いている

2002年10月3日(木) Back

白駒池のドウダンツツジがピークを迎えました。しかし先日の台風の風で少し葉っぱが落ちた
ところもあります。今日も風のない鏡のような水面に赤と黄色の素晴らしい紅葉が
写り混んでいました。自然園周辺の白樺も大分黄葉しています。草紅葉も大分
進んできましたのであちらこちらでカメラマンを見かける。駒出池周辺の
ツタウルシがきれいに紅葉して、霧が出れば最高だ。

白駒池もいよいよ今週末がカメラマンや観光客のピークだろう

何とも言えない素晴らしい写り込みだ

このドウダンはピークを過ぎていた

逆光に輝くドウダンは素晴らしい

青苔荘桟橋右側は台風で少し葉っぱが落ちた

湖面の周りを赤い帯が続く

白駒池下の山肌が素晴らしい

一目見たら一生忘れない光景だろう(白駒池)

レストハウス「ふるさと」のドウダンツツジ

八ヶ嶺橋からの自然園も大分紅葉してきた

白樺林の草紅葉も見頃になってきた(駒出池上)

ツタウルシが見頃だ(駒出池下)

Back